2019年10月よりblogをお引越ししました。
新しいblogもぜひ覗いてみてください。
↓ ↓ ↓
「産前産後の広場みのあか」









ふり あいさん 果菜子ホーム.jpg 久米2月4週目.jpeg 果菜子ホーム赤ちゃん.jpg

産前産後のバランスボールエクササイズ講座
@沖縄市 
 毎月第二第四金曜日 13~14時
    
☆単発の講座ですが、何度でもご参加いただけます。

【場所】 ゆいクリニック (沖縄市登川2444-3 沖縄北インター近く)
☆ゆいクリニックにてご出産・通院されていない方もご参加頂けます!
【詳細・お申込み】minoaka 35☆gmail.com までご連絡ください。
(☆を@に変えて、メール送信お願いします。)


@北谷町 
 毎月第1第3 火曜日 10~11時
   
☆単発の講座ですが、何度でもご参加いただけます。

【場所】やびく産婦人科 (北谷町砂辺306)
☆やびく産婦人科にてご出産・通院されていない方もご参加頂けます!
【詳細・お申込み】minoaka 35☆gmail.com までご連絡ください。
(☆を@に変えて、メール送信お願いします。)


 
 

不定期開催の講座
●マタニティ&産後のトークサロン~「産後のリアル」~

●股こりケア講座

●バランスボール講座 ●マタ産サロン ●股こりケア講座 全て出張講座も随時受付中!!





前から気になっていた「LINE@」。

やっとやっと始めてみました。
まだまだ手探り状態ですが^^;

友だち追加

こちらから、ぜひ追加お願いします!
産前産後に役立つ情報をお届けします♪
















にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村
↑↑ランキングに登録しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪




2016年10月28日

【母性、母性と言う前に!】


可愛い(けど四六時中泣いてたり、なかなか泣き止まなかったりする)
赤ちゃんを抱っこするのに必要なのは「母性」!!

夜中も何度も起きて授乳やオムツ替え。
だけど、可愛い赤ちゃんに「母性本能」をくすぐられ、しんどい時期も乗り切れちゃう!!

って、、、

本当にそうでしょうか?

そういう一般常識というか、
刷り込みというか、
そういうものが、
沢山の産後女子たちを苦しめてると、
インストラクターの仕事をしてきてヒシヒシと感じます。

「疲れ」や「寝不足」や
「身体の痛み」や「不調」などを、
母なんだから我慢して当たり前。
他のお母さん達も頑張ってるんだから、、、

そうやって頑張ってる、
頑張りすぎてる産後女子が本当に多い。

母となった私たちに必要なのは、
「寛容さ」とか「忍耐力」とか、
よく言われる「母性」とかじゃない。

何よりもまずは「体力」!!!

「体力=筋力+持久力」が無ければ、
気持ちだけではどうにもならないのが現実。

「母性」ってものがあるのだとしたら、
それは、「体力」をしっかり取り戻したうえで
やっと湧いてくるものだと思う。

出産でダメージを受けた身体で
すぐにスタートする赤ちゃんのお世話。
しかも24時間体制。

こんな状況、どんなに寛大な人でも、
我慢強い人でも、明るい人でも、
穏やかな人でも、
イライラしたり、泣きたくなったり、
誰かに当たったりしたくなる。

人は体力が落ちると、気持ちの余裕もなくなる。

有酸素運動は、リフレッシュ効果はもちろんだけど、
母に必要な体力もしっかり身につけてくれます。

そして気持ちに余裕ができてくると、
今の自分に向き合う余裕もできてくる。

母となった女性が、自分の人生を自分らしく生きられるように。

そのためのしかけが、産後クラスには隠されています。

お子さまの同伴は7ヶ月未満までですが、産後一年でも、産後うん10年でもご参加いただけます(^_^)




【産後クラス】
〜からだとこころのセルフケア講座〜

11/17.24.12/1.8
木曜日 10:30〜12:30
やびく産婦人科にて

お申し込みフォーム
http://form1.fc2.com/post/?id=51711e50ef89bfcd












同じカテゴリー(産後ケア)の記事
産後の敵とは??
産後の敵とは??(2019-08-29 23:09)

原点
原点(2018-09-06 00:22)


Posted by minoaka at 22:06│Comments(0)産後ケア
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。