2019年10月よりblogをお引越ししました。
新しいblogもぜひ覗いてみてください。
↓ ↓ ↓
「産前産後の広場みのあか」









ふり あいさん 果菜子ホーム.jpg 久米2月4週目.jpeg 果菜子ホーム赤ちゃん.jpg

産前産後のバランスボールエクササイズ講座
@沖縄市 
 毎月第二第四金曜日 13~14時
    
☆単発の講座ですが、何度でもご参加いただけます。

【場所】 ゆいクリニック (沖縄市登川2444-3 沖縄北インター近く)
☆ゆいクリニックにてご出産・通院されていない方もご参加頂けます!
【詳細・お申込み】minoaka 35☆gmail.com までご連絡ください。
(☆を@に変えて、メール送信お願いします。)


@北谷町 
 毎月第1第3 火曜日 10~11時
   
☆単発の講座ですが、何度でもご参加いただけます。

【場所】やびく産婦人科 (北谷町砂辺306)
☆やびく産婦人科にてご出産・通院されていない方もご参加頂けます!
【詳細・お申込み】minoaka 35☆gmail.com までご連絡ください。
(☆を@に変えて、メール送信お願いします。)


 
 

不定期開催の講座
●マタニティ&産後のトークサロン~「産後のリアル」~

●股こりケア講座

●バランスボール講座 ●マタ産サロン ●股こりケア講座 全て出張講座も随時受付中!!





前から気になっていた「LINE@」。

やっとやっと始めてみました。
まだまだ手探り状態ですが^^;

友だち追加

こちらから、ぜひ追加お願いします!
産前産後に役立つ情報をお届けします♪
















にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村
↑↑ランキングに登録しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪




2019年06月04日

お金のこと(ブロックをはずすまでの軌跡)

こんにちは。
母になったからこそ、自分がどう生きたいかに向き合う。
だって、親の姿をすぐ側で子どもが見てるから。
我慢や諦めや惰性で生きる姿は見せたくないですよね。
いきなり熱くてすみませんw。
産後ヘルスケア講師
股こりケアプロトレーナーの
タカコです。




今日は、ちょっとお金についてのお話。



実は、私、お金を使うことへのブロックがとても強かったんです。
(あと、誰かにお金を使わせることへのブロックも)

いや、まだ今でも強い方です。

それでも、ここ数年、本や色々な方のブログを読んだりして、

そのブロックが少し弱くなってきたかなと思ってます。




以前の私は、何か欲しい物があっても、

無くてもなんとかなるなら買わなくてもいいかって

我慢してばかりだった。

そしてそれを、節約できてて素晴らしいことだと思ってた。

もう一年くらい新しい洋服買ってない私ってエライ!!みたいな。

(まあ今も、程度や場合によっては、必要な節約はやはりあると思うけど。)



けどね、色々読んだり考えたりしていくうちに、

お金を使わないってことは、お金を巡らせてないってこと、

お金のパワーをストップさせていることだって気づいたの。



例えば、気になるお皿があるとする。

欲しいけど、お皿は十分持ってるし、わざわざ買わなくてもな・・・。

って、以前の私は考えてた。

だけどさ、私が気に入ったお皿を買うことで、

そのお店が潤う。そのお皿を作った作家さんだったり

会社だったりも潤う。

そうすると、そのお店とか作家さんとか会社とかは、

その潤い(収入)をもとに、さらに素敵な物を生み出すかもしれない。

そのお金で募金して誰かを助けるかもしれない。

そのお金で、美味ししいもの食べて幸せな気持ちになるかもしれない。

募金してたら募金された人も助かるし、

美味しい物食べてたのなら、その飲食店も潤う。

そうやって、お金ってどんどん巡っていくべきものなんだって

思えるようになってきたの。




そしたら、以前よりお金を気持ちよく使えるようになってきた。



最近、そんな自分の成長(あえて自分で成長と言うw)を感じたことが😊



2年くらい前から、我が家の洗濯には

「ランドリーマグちゃん」というのを使用しています。

(マグちゃんがどういうものなのかは、リンク先を見てみてね。)

お金のこと(ブロックをはずすまでの軌跡)


で、このマグちゃん、一年くらいが使用効果が落ちてくる目安なんだけど、

一年くらい使って買い替えを考え始めた頃、

類似商品が出てきたり、格安で手作りする方法がネットに出てたりしたの。



これまでの私なら、なんの迷いもなく、

安く購入できる方に飛びついてた。



けど、その時、

これだけ素晴らしいものを生み出して、世の中に出してくれた

宮本製作所(企業理念も素敵なのよ)へのリスペクトの気持ちから、

類似品や手作りに、ためらいの気持ちが生まれた。



とてもためらいの気持ちが生まれたんだけど、

その時、金欠だった私は、結局、

マグネシウムを安く買って手作りする方法を選んだの。

(結局、安く手に入れる方を選んだんかいっw)



以前の私なら、安く手に入れば入るほど、

ラッキー!!!ってしか思わなかった。



だけどさ、やっぱりなんだか気持ちがスッキリしなくて、

そのせいなのか、実際そうだったのか分からないけど、

洗濯物の消臭効果も、本物のマグちゃんよりちょっと

劣っているようにも感じた。



で、まだ手作りしたものも使える状態だったんだけど、

結局、また新しいランドリーマグちゃんを買いなおしたんだよね。




類似品を買ったり、手作りする人を責めてるわけでは

決してないです!!

何を大切に、選択するかは、人それぞれだから。

私も、物によっては、これからも類似品とか

格安で手作りする方法を選ぶかもしれない。




ただ、マグちゃんそのものや、

宮本製作所の企業理念に感動して、

応援したいと思ったし、

もっともっとマグちゃんや宮本製作所が

広まったらいいなって、

個人的に思ったのです。




それで、お値段高い方を選んだ私。

これまで、少しでもお金を使わないように、

できるだけ安い物を買うようにしてた私が。。。

成長したでしょ。これは。

自分で言っちゃう(笑)😝





【現在受付中の講座】

◆産前産後のバランスボール講座◆

(ゆいクリニック・沖縄市)
6月14日(金)13〜14時
6月28日(金)13〜14時
〈受講料〉一回1000円

(やびく産婦人科・北谷町)
6月18日(火)10〜11時
〈受講料〉一回1000円
(やびく産婦人科利用経験のある方は500円)

*両院とも、通院経験のない方でもご参加頂けます。
*生後7カ月未満の赤ちゃんはご一緒にご参加頂けます。
*妊娠18週以降で運動制限のない妊婦さんも大歓迎。

参加希望やお問い合わせは、080-1719-5600
までお気軽にご連絡くださいませ。








































同じカテゴリー(日々のこと)の記事
目標達成!!
目標達成!!(2019-09-02 23:04)

自分との戦い
自分との戦い(2018-01-18 14:08)


Posted by minoaka at 12:18│Comments(1)日々のこと
この記事へのコメント
はじめまして?!

お金だけではないと思いますが

無駄も必要な時もあるんじゃないかと思ったりします。

失敗は経験として。

行動も損か得かでないときもあるんじゃないかと。

高あたいしても手作りしてるところを子供に見せたりするのも良い時だって、高価なものにお金を費やして時間を短縮できたりと。

成功失敗も判断した事に人生の価値が少しついたらいいなーと思います。

勝手に言いたいこと言ってますが、スイマセン。

無駄が多い私かもしれませんが又のぞきにきます。
Posted by きじきじ at 2019年06月09日 00:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。